2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


recent entries



++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

 編集 | | top▲


GOING UNDER GROUND Happy Birthday ++++++++ 未分類

2006/02/06 02:57

明日と明後日の試験は切ることにしましたっ!(爽やかに)


おろおろわ☆(でぅでぅんが使ってくれてた!ありがとう!)
DUKEです。
うん、だって無理ですよ。半年間全く勉強していない細胞工学なんて。
ましてや、1年間全く勉強していない有機化学なんて。


…すいません、すいません、すいませんm(_ _)m
院試までにはしっかり勉強しますので許してください>教授様方


代わりと言っちゃなんですが、法律と生物学の関連性を考える講義のレポートを出すことにしました
…が、これが思ったより難しい。。法律ってどうしてこうわかりにくい書き方をなさるかねぇ。。
ホントは今日中に仕上げたいんだけど、、うーんこんなん書いてるうちに今日が24時間伸びちゃったからなぁ、、
寝よっかなぁ=○)゜o゜)☆


といった感じで今日もダメ人間でした
今日の収穫は、久しぶりにシングルCDを借りてみたこと!ダウンロードじゃなくてね

発売日順に
 アンダーグラフ 「パラダイム」
 ストレイテナー 「Melodic Storm」
 GOING UNDER GROUND 「Happy Birthday」

特に下2作がいいね☆
ストレイテナーは初聞きだったけど(lozさんせっかくアドバイスくれてたのにすいません。。)、勢いがあっていいです!カップリングのDiveも面白い組み立てになってます
もうちょっと聞き込んで明日にでもレビューします。



で、今日の紹介はもう1個の方!
GOING UNDER GROUNDでHappy Birthday
happy_birthday.jpg
くまさんがめっちゃかわいい

誕生日の歌かと思わせておいて、実はバリバリのバレンタインソングそう言われてみるとくまさんのジャケットにも納得。
相変わらずのGOING節がたまらんっす。きらりのメロディーの綺麗さとSTAND BY MEの勢いがいい方向にミックスされた感じで、名曲に仕上がってると思います!
俺はGOINGの、キーボードがさりげなく効いてる感じが好きですねぇ
平井堅の楽園で後ろで「ぴゅんぴゅんぴゅんぴゅん…」って言ってる音とか、宇多田ヒカルの初期作品、NEW Orderの最近の楽曲とか好きだからねぇ
今回の作品ではバンプみたいな物語性に富んだ歌詞も素敵です☆

カップリングは正直、イマイチだけど、タイトル曲だけで元とれるよ!
バレンタインに予定のある、そこの貴方におすすめです!


えっ、ワタクシ?
バレンタインは、すずかけ台で教授からテスト愛の結晶のプレゼントですよ
単位もくれるってんなら嬉しいんだけどね
終わったら、ヘタに外出てストレスがたまらないうちに速攻帰ります!(笑)
→ more…
 編集 | トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


槇原敬之 Listen to the music 1&2 ++++++++ 未分類

2006/02/03 00:21

マリオテニスアドバンスのやり過ぎで、左親指が痛いです…=○)゜o゜)☆


あ、どうもこんばんわ。DUKEです。
いやはや、テスト前だっていうのに、ゲームボーイアドバンス版のマリオテニスを手に入れてしまったわけで、、これがめっちゃハマるんですよ(^_^;)
自分がテニスできないだけに、ゲームでスマッシュをバシッっと決められたり、ダウンザラインにズバッとショットが決まると快感なわけで…


試験前だっつーのにほぼ廃人と化してます


今日の一品は槇原敬之でListen To The MusicとListen To The Music2
listen_to_the_music.jpg listen_to_the_music2.jpg
ジャケット×2

ご存じ、マッキーによるカバーアルバム。TSUTAYAで半額やってたので借りてきました
ネットの評価を見ると賛否両論に分かれているアルバムのようですが、僕は嫌いじゃないです。確かに、あまりいい出来とは言えない曲も入ってはいるけれど、すごく優れてる曲があるので。
カバーアルバムって、自分のお気に入りのアーティストが自分のお気に入りのアーティストを歌ってくれるのが嬉しいわけじゃないですか。
だから、個人的には、聞く人それぞれに1曲でも響いてくる曲が入ってればそれで成功って言えるんじゃないかと思うんですけど、どうですかね?



自分としては特に2がお気に入り
2.Your Song (Elton John)、3.野に咲く花のように(ダ・カーポ)、8.Time After Time(Cyndi Lauper)が好きです
1では、8.朧月夜、9.春よ,来い(松任谷由実)が素敵です

マッキーの声に癒されたいって人に特におすすめのアルバムです!
中に入っている曲を見て、聞いてみたいなって曲が入っていれば是非聞いてみてください
 編集 | トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


東京事変 大人 ++++++++ 未分類

2006/01/27 00:28

こんばんわ。(たまには普通にね。)


今日、研究室配属が正式に決まりました!
何とか、第一志望の小畠研究室ってところに配属になりました
tatっていうタンパク質を使った、体内で薬剤を患部にピンポイントで輸送するシステム(ドラッグデリバリー)の開発とか、新規有用タンパク質の創造、あと、蛍光物質を使ったセンシングなど、自分にとっては面白そうな研究室です
一昨年のコース所属ミスを取り返したぞ(笑)

ドラッグデリバリーを研究することになったら、共薬の子とか製薬会社に勤めている先輩に近い分野の研究になるのかな。
今までサボってきた分、そろそろ勉強しようかなぁ…と思っとります、はい


今日の一品は東京事変で大人。
adult.jpg
ジャケット写真 from amazon


まず、大人と書いてアダルトと読ませるらしい…なんて素敵な=○)゜o゜)☆(笑)
中身は、前作よりゆったり目。そう言った意味で確かに少しアダルティ~
前作のロックバリバリの東京事変というよりは、若干、今までの椎名林檎に近づいたかな。
おすすめは、5.修羅場 (adult ver.)、8.ブラックアウト、10.透明人間。
特に透明人間のhands clapが入ったサビが好きかな。東京事変には是非、こういうジャズなノリの楽曲も作り続けて欲しいですね

前にも書いたとおり、テンポがゆっくり目なので、バンドの勢いが好きだった人は少し毛色が違うって思うかもしれないけど、じっくり聞くにはピッタリなアルバムに仕上がっていると思いますって俺もまだ一通り聞いただけなんだけどさ
 編集 | トラックバック(0) | コメント(9) | top▲


Cheri Aufheben ++++++++ 未分類

2006/01/21 23:59

今日は、降雪のため更新は中止です…


…じゃなくて=○)゜o゜)☆

今日、寒かったねぇ。。
バイト終わったあとは、一歩も家から出ず、亀の子生活でした
書くこともないので、久しぶりに音楽紹介しまっす



ちょっと、古いアルバムになるんだけど、CheriのAufheben。
aufheben.jpg
ジャケット写真 from Amazon

はっきり言って、あんま有名ではありません
俺が、この人を知ったのは、高校3年の時。
ラジオをつけていたら、Alanis MorissetteのYou Oughta Knowをめちゃくちゃうまく歌う人がいて。そのまま聞いていたら、その人の持ち歌「ためいき」が流れて、、本当に感動したのを覚えてます。
その時録ってたMDがこの間の整理で出てきて、懐かしくなって調べたらAlbumが出てたので、おとといTSUTAYAで借りて聞いてみました


感想は、失恋の暗い歌が多いけど、キラリと魅せるものがあるよ。
おすすめは、1.現実、9.リバース、そして何と言っても10.ためいき。
高校時代にはまった曲って、今聞くと青臭くて照れくさいも多いけど(笑)、これは今聞いてもはまるわ。
今は、19のサポートメンバーだった、小島剛広さんとSuper Tricycleってユニットを組んでるみたいです。今年、CDを出すみたいだから、要注目
来るかも、だよ☆


あなたの何をわかってあげられただろう

あなたの何を救ってあげられただろう

あなたの何を信じてあげられただろう

もっともっと大切にできたはずなのに


どうしてそばにいることが悲しかったんだろう


-Cheri ためいき-
 編集 | トラックバック(0) | コメント(0) | top▲


My CD Chart 2005 vol.2 ++++++++ 未分類

2005/12/30 01:46

悔しいから、やっぱり書くわ!


第5位
ether.jpg
ether レミオロメン
3月9日、南風が入っている段階で評価が高いんだけど、その他も名曲揃いです。
おすすめは1.春夏秋冬。8.五月雨、9.コスモスから10.3月9日への流れも素敵です。


第4位
hunting.jpg
Hunting!!! THE PREDATORS
the pillowsの山中さわお、GLAYのJIRO、ストレイテナーのナカヤマシンペイからなる3ピースバンド。
疾走感のあるロックチューンが目白押しのミニアルバム。
おすすめは、2.Recall Me、4.Sleepy Dragon。


第3位
riot.jpg
RIOT ON THE GRILL ELLEGARDEN
今や、日本のロックシーンの第一注目株ELLEGARDENの最新アルバム。
前作から、演奏技術やメロディーメイクが格段に向上。ものすごく、精錬されたアルバムに仕上がっている。
おすすめは、1.Red Hot、2.モンスター、4.Marry Me、5.Missing。


第2位
b_best.jpg
B BEST BREATH
ここでベスト盤を出すのは悪いとも思ったんだけど、新曲2曲が良すぎるため、やっぱり出さざるを得ない。
解散してしまったのが本当に惜しまれるバンドです。
おすすめは、3.Message、4.Y~恋時々涙~、8.Be With You、9.Bridge。


そして…


ketsuno_4.jpg

第1位 ケツノポリス4 ケツメイシ

文句なしだと思います!圧倒的スケールの作品。
1.ドライブから始まり、2.歩いてく、3.さくらまでの流れは見事。4.そばにいて、5.上がる、6.朝日で様々なパターンのケツメ節を披露し、7.No Lady No Lifeでおどけたと思ったら、8.君にBUMPで最高潮まで持って行かれる。
その後、9.ケツメンサンバで良い酔い(笑)。酔った勢いで10.三十路ボンバイエでぶっちゃける。さらに、11.涙、12.東京で号泣。
個人的に必要ないと感じている13.願いを経て14.アウトロはさくらのモチーフ。これでまた、1.に戻るしかないじゃーん。
個人的には今までのケツノポリスの中で一番好きかな。ドライブの時に必須のアイテムになってます。




その他、惜しくも選外。


空創クリップ スキマスイッチ
前作では女々しい限りだったスキマスイッチが、少し幸せになって再登場。
歌詞はより明るく、また、キラリと光るポップセンスは健在。
おすすめは、1.君に告げる、2.全力少年、10.飲みに来ないか。

and world ACIDMAN
相変わらずのACID節だが、メロディーがより練られ、曲自体が研ぎ澄まされた。
今までのアルバムに比べ、曲の種類が少し増えたのも嬉しい。
おすすめは、1.introduction→2.world symphony、3.id-イド-、4.River、9.プラタナス

Don't Believe The Truth Oasis
洋楽から唯一のエントリー。久しぶりにOasis会心の名作!
今年はサマソニも行ったし、洋楽はこの人達が全てと言っても過言じゃない気がします。
おすすめは、2.Mucky Fingers、6.The Meaning Of Soul、8.Part Of The Queue。

その他、mihimalife(mihimaru GT)、BEAT SPACE NINE(m-flo)、Japana-Rhythm(BENNIE K)、secret(倖田來未)など本当にいいアルバムの多い一年だったと思います。


来年も邦楽にこの勢いが続くと共に、洋楽にも期待!
とりあえず、元旦のThe Strokesは要checkだわ。あと、Franz Ferdinandのニューアルバム聞かなきゃ…誰か持ってない?
→ more…
 編集 | トラックバック(0) | コメント(0) | top▲




Back | Top | Next
